2024/07/23
一日に必要な水分はどのぐらい?
毎日暑い日が続いています。
外に出るだけで体力が消耗されていくのを感じます。
35℃以上になると熱中症になる危険も
熱中症は体温の気温があがり、体内の水分や塩分のバランスが崩れたり体温の調節機能が働かなると体温の上昇やめまいけいれん頭痛を引き起こします。
熱中症対策の一つにこまめに水分をとることがあげられています。
私たちは一日どのくらいの量の水分をとるといいのでしょうか。
代謝や運動量によって必要な水分量はかわってきます。
健康な成人の場合、体重1キログラムあたり約35mlが一日に必要な水分量といわれています。
例えば体重50㎏の人であれば1.7リットルになります。
もし運動やサウナで汗をかく機会があれば、これにプラスアルファ必要となります。
また水の飲み方として、冷水よりも常温のお水が好ましくいとされています。冷たい水を一気に飲んでしまうと、臓器に負担がかかってしまうため、常温のお水をこまめに飲むことがおすすめです。
夏になるとコンビニや自動販売機で飲み物を購入することも多くなってきますが、マイボトルを持ち歩くと水分の摂取量も把握でき、エコにもつながります。
この暑い夏を乗り切るには、こまめな水分補給が必要です。
水分をとって熱い夏を乗り切りましょう!!
<参考・引用>
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shokuhin-seibun/water.html
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/prevent.html